最近、MOTHER 3 が発売されました。

元々、スーパーファミコンでMOTHERとMOTHER 2があったんですよねぇ。
みぉは2をやりました。

当時、RPGというのをほとんどしていなくて、それでもなんだか
独特の世界があるなぁと、感じたのを覚えています。

スーファミをソフトと共に売ってしまったので、それっきりだったのですけど、
ゲームボーイで1と2が復活するって事で、MOTHERがやりたいが為に
ゲームボーイ アドバンスを買ったのでありますw

でもですね。
やっぱり一回やってるわけなので、どしてもテンションあがらず。
2の途中でセーブファイルは止まっていたのですよ。

んでもって、3の発売。

MMORPGをやりだしてからは、PS2とかのRPGもめっきり
やらなくなってしまっていたので、買おうかどうしようかものすごい迷ったのですが
MOTHERならやるかもしれない っていうのと、ちょうどマビも少し控えようかなぁと
思っていた時期だったので、買ってみたのです。


〜MOTHER 3のメインキャラ達〜





なんとも懐かしい、ドット絵のグラフィックと、キャラに名前をつける行程とか、
好きな食べ物を聞かれたり、かっこいいと思うものを聞かれたり。
変わらないMOTHERがそこにありました。

飽きてしまうかなんて杞憂に終わって、通勤やらお昼の時間やら、
家でのちょっとした時間やらにやったりとかで、プレイ時間30時間ちょいと過ぎて
無事クリア致しました。

もうね、あれですよ。
エンディングは号泣。
声出るぐらい泣いた。

これはオトナのゲームですねぇ。
面白くて、切なくて、あったかい。
ゲームってこれだよなぁ〜・・・みたいな。

最後の最後まで、なんだかサプライズな仕掛けもあって、
んとー、あぁ、これって、ニンテンドウDSでもできるわん。

DSもってる方はぜひぜひプレイお勧めです。
あったかい気持ちになれること間違いないです。

ここ何年かで、1番のゲームじゃないだろうか。
きゅぅん・・・ってなるゲームですw
みぉ的には。


BACK