RF Onlineを完全引退して、どうしようかなぁと思っていた時、
彼が「これやろうと思う」って教えてくれたのが、このゲームでした。

名前だけは知っていて、公式サイトも2回ほど見た事があるぐらいだったんですが
どうも当初はキャラの画像が気に入らなくて論外という感じだったのですね。

みぉはRFの後だったので、彼はきっと一人でやるんだろうなと思い、
ああ、どっちにしても一緒にいられる時間はなくなるんだ と凹んだんですけど、
彼はみぉと2人でやろうと思っていたようで、「みぉもやっていい…?」と
もうめちゃめちゃビビッて聞いたら、「うん、なんで?そんな事聞くの?」
と、ふつーの返しでした…

それから、マビノギでは彼と2こいちで動いています。
今熱中しているのでちょっと熱く語ってみようかなぁ。
興味ある方、ここのLiveを見て、どんなゲームだろう?と興味を持っていた方が
見ていただくといいかも。


その1:マビノギは基本無料です。
いわゆるアイテム課金というタイプです。
月額のゲームをずっとしていたので、ちょっと新鮮でした。

そしてみぉにとってさらに新鮮だったのは、

「キャラが年を取る」

という所でした。

開始年齢を10歳から17歳までで選べるんです。
そして、1週間で1歳年を取る。
年を取る事によって、基本ステータス(体力やマナ、スタミナなど)が一定量上昇します。
そして成長は25歳で止まるという感じ。
外見は17歳外見でストップなので、年齢が41歳とかでも若々しい外見ですw

そしてもうひとつ年を取るというところから、「転生」というシステムがあります。

人生やり直す とでもいいましょうか。
その転生をするときに、「キャラクターカード」というものを購入しないといけません。
転生はキャラを育てようとするとどうしても付いて回ると感じています。
キャラクターカードは700円のベーシックと1000円のプレミアムがあって
その差はキャラメイク時の使用できるパーツの種類になってます。

この転生、最低3週間経ったキャラでないとできないというのもあるので、
3週ごとに転生させるとしても一ヶ月700円で遊べるんですよね。

他、ゲーム内に売っていないアイテムを毎日もらえるサービスとか
銀行の領域を増やせるサービスとかがあって、自分が必要な物だけを
チョイスしてお金を払えるんです。

かなりいい料金体系だと思います。
あと、ペットが飼えます。
これもペットカードというのを購入して作成します。

とかなんとかやってると、けっこうかかるんですけどねw
でも1ヶ月にしたら、平均1000円ぐらいかな という感じ。
これは安いんじゃないかなぁとおもいます。

その2:マビノギの世界では通貨が力を持っています。
MUでの一番のフラストレーションは、「石」でした。
運に左右される、石がすべてをまわしていて…みたいな。
今はどうかわかりませんが、宝石>通貨 という感じで、
石を買う通貨を集めるぐらいなら、狩りにかけたほうがいいかな…みたいな
そういう感じ。

マビではお金で買い物をするのが基本になっています。
つまり、ゲーム内通貨がちゃんと価値があるのですね。

ゲームのやり始めは無一文なのですが、「バイト」というのがあるのです。
決まった時間にNPCに話しかけて、バイトを受けて、それを完了させると報酬がもらえる。

みぉも最初の頃は彼と共に、バイトバイトの毎日でした。
ゲーム内で時間が過ぎてゆくので、朝6時から夕方6時ぐらいまでずっと働きっぱなしとかw
バイトでも生活スキルが上がるようになってるので、お金のためだけに!というのでも
ないのです。うまく考えてあるなぁとおもいます。

その3:装備が多い。
バイトや、戦闘で得たお金を使って、装備を購入するわけなのですが、その種類が多いです。
女性用の服、男性用の服、帽子、ローブ、靴、手袋、さらに、鎧や、兜などなど。
そして、鎧や兜以外の大抵のものは「染色」と言う事ができます。

みぉのライブ画像を見て頂くと、ちょこちょこ着替えているのが判るかもしれませんが、
同じデザインの服でも、色を変えることで印象が変わったりします。

個性を出せる というのも大きい魅力だと思います。

その4:戦闘がクリックゲーではない。
マビノギは、戦闘だけのゲームではないので、全く戦わないと言う生き方もできなくはないです。
それに「転生」というシステムがあるので、レベル差でPTが組めないと言う事もありません。

戦闘操作のスタイルは、スキルの組み合わせとタイミングという感じ。
なので、少し眠いとかだと集中力がなくなって、タイミングがずれて死にまくり。というのがあります。
その反面、飽きるというのがあまりないかもしれません。
定番の戦法とかはあるのですが、それもタイミングがずれると死んだりします。

これもみぉにとっては、最初すごいハードルが高いように思いました。
今でも特攻しすぎて死にまくっていますけどw

みぉはソロか彼とペア狩りが基本なのですが、ペアでの連携が楽しいです。
お互いをフォローしながらダンジョンを廻れるってのがいいかなぁと思います。
絶対守って!みたいなそういうのがないんですよね。
まぁそれもみぉのキャラの育ち方なのかもしれませんが。

アクション系のゲームが好きな方は向いてるかもしれません。

あーでも一つ言うとすると、「魔法使い」が不遇なゲームかなぁと言う感じ。
魔法の種類が少ないんですよね。
魔法使い好きな方はそれが不満のようです。

ぱっと思いつくのはこんな所かもしれません。
ただ、みぉ的に不満なのは、女性NPCがもう狙いすぎた「萌え」キャラなんですよね。
んで、韓国ゲームなので、やたら意味なく巨乳というね。
微妙にエロゲちっくなのが…ネカマ率も高いと思います。
あと、痛い人も多いですw

プレイしている年代は中高生が多いかもしれません。
みぉの知り合いの方は社会人の方ですけど、街での
オープンチャットとかを見ると、学生サンが多いんだなぁと言う印象でしょうか。
公式サイトの自由掲示板はかなり香ばしいですw

どーしても、キャラの絵とかNPCの絵とかで敬遠してしまいがちなんですが、
おもったより歯ごたえのあるゲームなんじゃないかなぁと感じます。

まぁ、どんなゲームでも長い間やっていると、「やる事がない」って
なるものでしょうが、このマビノギは「月1回のアップデート」というのも売りにしていて、
大きいものから小さいものと差はありますが、とりあえずはずっとそれは続いています。

レベル差で友達と遊べない っていうのが無いので自分のペースで遊べるし、
殺伐とした所が、あまりなくて、やってるプレイヤーの人もなんだかほんわか傾向に
あるように思います。

もし興味がある方はお試しあれー。
ちなみにみぉは「タルラーク」というサーバーの2チャンネルにおりますー。
最初は「うわ…」と思っていたキャラも、次第に愛おしくなるものでありますw

==追記==

↑のようにそれなりに楽しんでいたのですけど、一応終了させました。
というのもですね、「家の実装がない」これにつきます。

遊び始めた2005年の12月の時点で、Mabinogiの公式サイトにも家についての事は
書いてあるんですけど、さらに本国ではすでに実装済みのシステムjなのですが、
どうやらあまりにマゾぃらしくて、日本では受け入れられないだろうからってので、
日本独自仕様にするのを開発に頼んだら難色を示されて云々…
という大人の事情ありまくりらしいです。

月1のアップデートもみぉには興味があまり惹かれない方向へのアップデートであり、
「ほのぼのしてるところ」っていうのがどんどん無くなってしまったんですねぇ。

んまぁ、彼がINしなくなってツマンネーってなったのもあるんですけども…w
2年やっていても、「家システム」の実装が微塵もないっていうのが撤退の大きなきっかけです。

そして、その家を求めて、オープンβの1日だけやったゲームを始めたという流れであります。




BACK