Ultima Online

ネットゲームの老舗みたいな印象です。
北米原産?なのかな?

面白そうだなぁとは思っていたんですけど、
あえて自分では・・・ってので、ソフトをもらってちょこっとやってみた感じです。
以前のここでの日記でも書いたかなぁ。

もらった当時は、とっても難しいようなイメージがあったんですけど、
今ならまだすんなりできるかなぁって思ったりします。

ネットゲーム=MU みたいな感じだった当時のみぉには
かなりハードルが高いように思えたんですよね。

だって、スキルの数がとにかく多い。
それに、なんだか英語が多いし (;´▽`A``
んで、極めつけは、キャラの外観かなぁ・・・・





まっぱですけどw
んでも、まっぱになるとブラとショーツってのが、マビノギも一緒だなぁ。
黒ってのがあれですね。
みぉはクライアントが3Dだったのですけど、2Dが主流らしいです。
2回ぐらいかなぁ。INしたのってw

やっぱり、一緒にだれかと っていうのでないとみぉはもうだめっぽいw

かれこれ2年前ぐらいの話なんで、もうアカウントも消えてるんだろうなぁ。
老舗の一端でも見れただけでよかったんじゃないかなぁっておもいます。




BACK








TANTRA

悪名高きガンホーの運営のゲームです。
東洋ファンタジーとかいうので、オープンベータでほんのちょっと遊んだかなぁ。

ぐりぐり3Dのゲームでした。
オープンベータのわりには人も少なかったような。

キャラが新鮮だったんですけどねぇ…
結局、MUに戻った感じでした。

システムは当時はなんとなく、MUよりはマゾくないかなぁって思いました。
今はどうかわかんないんですけどw

でもやっぱり、戦闘でしかレベルがあがらないし、ってのもあって
あとやっぱ、人ですかねぇ。
誰かと出会うってのも積極的にしない方なので、そら楽しくないわ みたいな。

あんまり印象ないなぁ…

あ、ファンクションキーのスキルと、同じスキルが2度すばやく使えないってのを
ここで初めて体験したんでした。

そう思うと、MUのスキルってすっごいお手軽なんだなぁって。
ほとんどの魔法なんて、詠唱とかほとんどないし何回も続けてできるし。

比べるのがMUだけしかなかったんですけどねw

キャラ画像を探したんですけど…
もうなくなっていました (;´▽`A``

今はTANTRAは無料なのかなぁ?
2chとかも見ないので、どうなっているのやら…

運営が運営だけに、本格的にやろうとは思わなかったのでありました。




BACK











LINEAGE U

これまた、オープンβテストの時に、ちょこっとやっただけですw
クローズの時応募して外れて、オープンを待ってやってみた って感じかなぁ。

キャラの姿に惚れてしまって作成したのはいいけれど…
やっぱり最初は人が多くて、重かったのを覚えています。

ヒューマンの女性とダークエルフの女性を作ったような。
例のごとく、やっぱり画像はありませんでした…w

今はもう有料化していて、それなりに賑わっているのかなぁ?
仕事場の出入りの方がリネUをやってるって言ってました。

やってた友人によるとやっぱりこれまたどえらいマゾゲーらしいです。
グラフィックもすごいですもんねぇ。
みぉのマシンでもきついかもしれない。

今ちょこっと、公式見てきたんですけど、装備とか種類多いですねぇ。
みぉ的には結構好みの装備がいっぱいなんですけども…

かといって今から…っていうのは全くそんな気にはならないんですけどねw

あぁ、それに有料の月額がかなり金額高かったような。
3000円とかじゃなかったかなぁ。

やって見られた方っていますかぁ?
これまたちょこっとやってみて結局MUに戻ったパターンですw

一緒に始めてみた人はしばらくいてたみたいですけども。

おそらくこれから先もしないだろうなぁ。

かなり印象のないゲームです、みぉにとっては。


BACK















RF Online

MUもちょっとなぁ…ってなってきてた時に見つけたMMOです。
キャラの画像がリネUっぽい感じだったので、まず惹かれたっていうのと、
別国家では言葉が通じない というところ、さらに国家間の戦争があると言う事。

でもね、今思うと殺伐するのは目に見えてるわけで、それとゲームバランスが
ものすごい難しいゲームなのに、もうSEGAはなにしとんじゃい と言う感じでした。


オープンベータの終わりごろから開始して、男性キャラと女性キャラと2人作ったんですよ。
「いつどこ」でも書いたので、省略しますけども。

最初は楽しかったんです。

でもね、みぉが男性キャラをメインにおいてしまったが為に、
えらい事というか、んー、これもいつどこへ書いた事なんですけど、
結局は辞める事になってしまいました。
一緒に始めたのが実は彼氏とで、
みぉが男性キャラを作った事で彼は女性キャラをメインにしました。

もうこれはどっちが先とかそいう話になるんで、決着つかないんですけど、
みぉとしては、彼の使う女性キャラと自分が女性キャラでやるつもりは全くなくて。

みぉとしては、女性キャラをする事がしんどかったんですよね。
まだ知り合いとかもいないし、男性キャラのが楽でいいや と思ってました。
ネカマネナベの話になると、もうどろどろしてくるんで、書きませんけど、
みぉとしては、女性キャラをやってて、色々ややこしいのとかめんどくさいのが
嫌で、とりあえずは男性っぽく振舞っていた と言う所でした。
それが彼のネカマ解禁を呼んだ訳です。

ゲーム自体が殺伐としていると、やってる方の心情も殺伐としてくるのかもしれないですね。

みぉ的には「彼と過ごす貴重な時間」なゲームなんですけど、
彼にとっては遊びの場な訳で、彼はみぉのいた国とは別の国で
女性キャラで始めてしまって、このゲームのシステムでは、別の国になると
会話もできないんで、実質一緒のゲームにいても、まったく接点がなくなるんですよね。

おまけに、一緒の国でやってる時に彼は女性キャラで国同士の戦争に出てて、
たまたま、それが敵国のある一部の人に彼のキャラが有名になってたみたいで、
彼は敵国にキャラを同じ名前で作ったので、作った初日にギルドにさそわれて、入ってしまって。

彼の使う女性キャラに好意を寄せてる人もいたんですよね、そこに。
彼はそこでいわゆる「ネカマ」状態だったので、もうみぉが彼の彼女としてそこに存在は
できなくなっていたので、みぉの居場所がもうない って思ってしまって、
逃げるようにそこからいなくなりました。

悔しかったですよ。
今思い出してもすっごい嫌。

彼は楽しんでいたみたいです。
結局でも、みぉがごねるから辞めたみたいになっちゃったんですけども。

未だによくわかりません。
彼女の前でネカマができる彼の心情は。
ゲームだと割り切れたらいいんでしょうね。
根本的に遊び方が違うんだろうなって思います。

いつどこで、ネカマネナベの話をしたのは、こういうことがあったからです。

RF Onlineは今もありますけど、あのゲーム全体が嫌いです。
彼の女性キャラに対して好意を寄せていた人もまだいますけど。
ぶっちゃけ、「あほか」と思います。

どう遊ぼうが人の勝手なんですけど、RPするのも勝手なんですけど、
正体を知ってる人がいる前でRPはするもんじゃないと思ったり。

彼からすれば、MUでのみぉの「幻虎」も立派なRPされたネナベらしいんですけどね。

このゲームにはいい思い出はないな。

教訓というか、これをやって誓ったのは、
もう彼の遊びの邪魔は絶対しないでおこうということです。
あと、彼とやるゲームでは今後倉庫でさえも男性キャラは作らない。

たまに、やりたくなるんですけどねw
でも、彼にネカマ解禁されるのは死んでも嫌なので。

彼がネカマをするのがなぜ嫌か。

だってねーーー、どう考えても彼のネカマのが人当たりもいいし、
人気でるんですよw

そう、今読んでる方、そうそう、あなたが思ってることですよ。


単なるみぉの嫉妬 です。


はぁ…ホントいい思い出ない…このゲーム…(つД`)°。

2006/12/5 追記

なんとなんと、2007/2/28 に RF Online サービス停止だそうです。
あのゲームの名前を見る度にいやな気分になっていたので、
ずっとプレイしていた人には申し訳ないけど、消えてくれてありがたい。

それにしてもSEGAというのはグダグダな会社だなぁ。
中途半端なんだなぁ。なにもかもが。




BACK









DEKARON

RF Onlineを逃げるように辞めて、でも彼はその時はそこに「ネカマ」として存在すると
言う事だったので、みぉは空いた時間をどうしようかなぁと思って、クローズβの申し込みを
していると、当たっちゃった。という感じです。

一人で始めようとした初めてのオンラインゲームかもしれません。

クローズしかやってないんで、しかも2日ぐらいしかやってないw

だもんですから、ゲームがどうこうっていうのはよくわかんないです。
でも、なんだかFL登録した人いたなぁ。

PT組んで狩りもしたような。

MUでとってもよくして下さった方と同じ名前の方も見ました。
実際は中身が一緒かどうかわかんないんで、お声はかけませんでしたが。
みぉも「美鳳」と「真遊」という女性キャラ2人を作成しました。

つーかですね、このゲームも「職=性別」だったんですよねぇ。
いつどこ にも書いてますねぇ。

どこかMUに似た感じのゲームでした。

オープンβになってから、MUからいろんな方が流れていったと噂を聞きました。
そうそう、攻城戦とかもあるとか?ないとか?

基本的にキャラの絵がダメだったのもあって、あっさり辞めてしまいました。

年末のドサクサでちょこっとやって、消えたみぉなのでしたw


BACK









BelleIsle(ベルアイル)

オンラインゲームの大半は、韓国が開発元ですよね。
純国産っていうと、かなり少ないような。
不思議なんですよねぇ。
オフラインのゲームは日本がかなり独走しているのに、オンラインになると韓国って。
んまぁそんなゲーム事情はおいといて。よくわかんないしw

このベルアイルは日本産らしいんですよ。
「らしい」っていうのもヘンなんですけどw

でもねぇ…なんつーのか…すべてが「もっさり」してるんですよね…
キャラもなーーーーんかもっさい。

今は、基本無料になってるのかな?
結婚システムと、継承システムってのがあって、結婚して子供を作って…と
なんだか妙にリアルなカンジみたいですw

生産もちゃんとあるんですけど、マビノギをやってる時にちょこっと遊んだので、
マビの生産はキャラがきちんと料理したりする分、ちっちゃい画面で材料を組み合わせて
音だけっていうのが、イマイチだなぁって思ったのと、なによりキャラに感情を移入できなくて…w

日本産なんだから、もすこし洗練されてもいいのになぁっていうカンジのゲームでした。


やったのが3日間ぐらいしかなくて、本格的な戦闘とかもやってないんで、
やりだすと楽しいのかもしれません。


でも「たのしいよー!」とも個人的にはいえない…


BACK