親孝行、したい時に親はなし。

うまいこといったもんです。

お勉強、したい時に時間とお金なし。
これ、みぉが最近思った事です。

いぁ、あのですね。
みぉの職場は某教育機関なんですけども、
たまーに近くの教室から、講義する先生の声が聞こえてくるんですよ。
金曜の朝1時限目はどうやらとなりの教室で、心理学をやってるんですけど
その先生が、マイクで講義されているので、ほぼ90分間聞こえるんですよねぇ。

「恋愛における心理学」

みたいなのをやっててですね。
これがまた面白いんですよ。

ちなみに先週は、失恋した時どうやって立ち直っていくか
とか言うのをやってましたw

高校の時は、それなりにその時やりたい!と思った事があって
上の学校へ進学したんです。
なので、それはそれでよかったんですけど、できるなら、
できるならですよ?
今のこの知識と考え方を持って、もう一度高校生ぐらいになって
進学をやってみたいなぁと思ったりするんです。
みぉは短大を卒業しているので、4年制に行けばよかったなぁとか。

講義とか聞いてると、面白いんですよねぇ。
たぶん、それなりの社会経験を経て、それで聞いてみるから
わかる事とかもあるし、興味の幅も広がってるからなのかもしれないんですけど。

経済学とかも楽しそう。

社会人の方もちょこちょこいらっしゃるんですけど、
結構目立つのが、定年後に大学へ来られてる方ですねぇ。

じつは学校としては、そういうお金をもったミドルエイジの方の方が
商売としてはいいかもですね…w
みぉのいるパソコンのヘルプデスクにも来られます。
授業は若い子たちと一緒に受けてるわけですからねぇ。

たいてい、元は会社の管理職とかの方だもんですから、

「いやぁ〜、こういうのは会社だと若いものにやらせてたもんですからねぇ〜」

とかなんとか、いう人の多いこと。
会社辞めちまえばんなことたぁ関係ないんだっての。

元いた会社の名刺とかくれたおっちゃんもいたな…
自分はこんな人とも知り合いで、どこそこの社長とも懇意で…と
延々…聞かされ…

聞けば聞くほど、その人がちっちゃく見えるんですよ。
悲しい。過去の栄光はなんとやらでね。

若い子とも仲良くやってますよー!とかその名刺くれた方はおっしゃってましたけど
実は、単に若い子からすると、就職のための踏み台なだけだと思います。えぇ。
色々口を聞いてあげなきゃなんないですからねぇ〜忙しいですよ とかね。
またさらに、そこで冷めた笑顔のみぉ。みたいなw


会社人って悲しいですよねぇ。
肩書とかなくなったら、何もないとかいうのってさみしい。
でもそういう企業戦士が日本を支えてきたわけだし。

2007年問題って、ベビーブームの人が60歳になって
一気に定年するみたいなんですけど、今や60歳っていってもまだ若いし
そういう人達をゲットしようと、旅行業界とか、英会話学校とかが
力を入れるみたいです。

それはそれでまたビジネスチャンスになるんですねぇ。
世の中うまいこと出来てるわぁ。

宝くじあたったら、もっかい大学行きたいなぁ。
専門学校でもいいかも。

片手間とかじゃなくて、がっつり勉強してみたいなぁと
殊勝なことを言ってみたりするみぉなのであります (;´▽`A``



2006_6_22


BACK