久々にここにもエントリー。いぇぁ。

ってテンション高く書くような事でもない題材なんですけども。
最近のニュースでいじめを苦に自殺した女の子の
遺書の一部を読んだのですよ。

いじめはね、どこでもあると思うんですよ。
社会に出たって、老人ホームに入ったって。
人間ってそういう生き物だと思うのですよ。

だから、逃げる事もありだと思うんですよね。

でも小学校とか、中学校とか義務教育だと、逃げ場がないんですね。
しかも交流の中心がクラスという単位だったりするから、
そこのクラスしかない ような気分になるんですよね。

みぉも小学校と中学校でいじめにあったことあります。
ってか、あったことないってあるのかな??

どんな理由でも「いじめる事がすき」な子が一人いると、
だれでもいじめられる方になりえると思うんですよね。
その「いじめる事がすきな子」自体も大抵はすごい心に劣等感とか
淋しさとかあるから他をいじめるんだとみぉは思ってるんですけどね。

今朝、みぉの家が取ってる新聞の社説に、
「学校なんかいかなくていいから、死ぬな」っていう言葉があって、
もう本当にそう思いました。

学校なんて狭い世間だし、ぶっちゃけ行かなくてもいいんですよ。
その学校が原因で死ななくちゃならないほど思いつめて苦しいのなら
行かなくていいと、みぉは思います。

世界はもっと広いし、そこでいじめられたとしても、別の所では
ヒーローかもしれない。
そんな可能性があるのに、それを知る事もなく死んでしまったら何の為に
生まれてきたのか、わかんないですよね。

でね、それも悲しいんですけど、今回のこの北海道の事件って、
なにがムカツクって、市の教育委員会の対応ですよ。

遺書にちゃんと「いじめられてつらくて自殺を選びました」
みたいな内容があったのを隠して、いじめはなかったとずっと言ってたんですよね。
どーいう了見だ。
いじめてた子はホッとしたでしょうね、自分がいじめてたのが「なかったこと」に
大人は発表してるんですから。

どーせ、教育委員会のバカどもの保身の為だけでしょ。
ほんとそういう奴がシネと思うわけです。

いじめぐらいで死ぬなんて弱い とかいうかもしれませんけど。
感じ方なんて人それぞれなんですよ。
生きていたってつらい、しんどい、苦しい としか思えない12歳ぐらいとかの子って
どれほど心がつぶれそうだったのかと思うと、やりきれんですよね。

みぉがいじめられたときは、あまりに元気がないから
祖母が話しを聞いてくれました。

「因果応報ゆうてな、そういう事をした奴は必ず誰かからそういう目にあうねん」

そうおばあちゃんが教えてくれて、耐えたのかなぁ。
なんかその言葉は覚えています。

いじめの根本は妬みとか劣等感だと思うんですよね。
そういうのが強い子が中心になって、騒いで大きくしちゃう。
子供もストレスいっぱいだろうから、ストレスのはけ口にされてしまうのかも。




命の重さとかそういうのをどうこう言わないけれど、
きっとご両親はずっと悔やんで生きていくんだろうなぁ。
どうして言ってくれなかったんだ って思うでしょうけど、
「いじめられてる」って言う事ってすっごい勇気がいると思うんですよ。
だって言えばそれを自分で認める事になるし、
それってすごいプライドが傷つく事だと思うんですよ。

だからいえない。
だけどこの女の子は担任に相談してたんですよねぇ。
それがチクリって事になって余計にいじめられたのかもだけど。

担任が一言親にいっとけばなぁ…
親が気が付かないのも悪い ってなるかもだけど、
ムリに明るく、なにもないように振舞われたらホントわかんないですよね。

難しい。

だけど死ぬ事はないんだよ っていうのだけは教えてあげたいな。
それを教えてあげられなかったのがなによりご両親はつらいだろうな。


なんだかどこまでも凹むニュースでした。





2006_10_5

BACK