過去に書いていたたわごとどもをUPしたんですが、なんだか暗いお話しだなぁ…

子供の自殺とか、虐待とかねぇ…
なんでこう自分より弱い方へ力を使う奴が多いことか。

んでもって今回も犯罪がらみのことなんですけども。

8月はお仕事が恐ろしく暇でありまして、仕事してんのかネットサーフィンしてんのか
わかんないカンジなのであります。
学校が始まればそんなことはないんですけどねぇ。

んで、2chとか見てるとほんっといろんな考え方の人がいるなぁって
実感しますよね。

書かれてることの80%は嘘は釣りダとオモッテ読んでるわけですが、
それでもほんわかする話だったり、カンドウして泣きそうになるお話しだったり、
腹が立ってどーにもらなんお話がホント色々あります。

世の中のニュースには「なんでなん?」って納得いかないことが多くて、
特に、なんにも落ち度がなくただそこにいただけなのに殺されてしまう人がいて、
さらに、その犯人は大抵20年ぐらいの刑期で出てきてしまうってことが
なんでなん??なんですよね。

闇の職安とかいうわけのわからんサイトで知り合って、
たまたま夜帰るのが遅くなった女性がたった7万の為にトンカチで
頭殴られて、ガムテームで顔をぐるぐるにされて窒息死って。

加害者は未成年かとおもえば、ええ年したおっさんやないですか。
お金がないから、強盗しよう さらに顔も隠してないのに顔を見られたから
殺してしまおう って。

どんだけあほやねん。
思考停止もええとこ。

どうかんがえてもそういう思考にはならんわ。

当初3人って発表されていた加害者も4人になってましたね。
そのうち1人が「死刑になるのが怖くて」自首してきたみたいですけど。

やる前にかんがえろよ。

さらに、取調べで被害者が「殺さないで」って言った言葉が離れないと
言っているとか。

一生うなされればいい。

こういう、もう誰が見てもお前犯人!って奴は、被害者のご遺族に
気の済むようにしてもらったらいかがでしょうね。

亡くなった女性のお母様のお手紙が公開されていましたけど、
ものすごい綺麗な字でしたよねぇ。
それに言いたい事もいっぱいいっぱいあるだろうに、なんていうのかなぁ…
言葉がね、すっごい綺麗っていうと御幣があるかもですが、
口汚くののしるわけでもなく、かといって感情がないわけでなくて、
もうなんか読んでこっちの胸が痛くなるぐらいの怒りと悲しみにあふれた
お手紙だと思ったのです。

加害者が死刑になる事で、もちろん亡くなった方が戻ってくるわけではないし、
さらに、死刑に関しては国家が殺人をしていいのかとかいうので廃止を訴える
人もいるわけで、ややこしいとはオモウんですけど、もしも、自分の大切な人が
何の落ち度もないのに、殺害されたとしたら、やっぱり同じ目にあわせてやりたいと
思うのではないかとおもうのですよね。

死よりも、つらい恐怖と苦痛を味わわせてやりたいって思うと思うのですよ。
被害者が味わったはずの、恐怖や苦痛の数万倍のつらさを。

例えば、今回なんて「死刑になるのが怖くて」自首してきたなら、
死刑の刑だけ与えておいて、永遠に執行してやらなければいい。

逆に、死刑になりたくて、凶悪犯罪を犯した奴には、何があっても生きさせてやればいい。

被害者の遺族の気持ちなんて簡単に想像できるわけではないけれど、
もしもみぉが遺族になったら、なにより、悔いて欲しいと思うと思うんですよ。
自分がやったことで気が狂うぐらいの悔いを一生続けて欲しいと思う。
けっして許せないだろうけど、自分の前で、加害者が悔いにのたうちまわり、泣き叫ぶ姿を
見てみたいとおもうとおもうのです。
24時間。大切な人が味わった苦痛の時間の倍の時間を。

誰もがそうかどうかはわからないけれど、みぉは「殺意」というのは誰にだってあるものだと
オモッテいます。
モチロンみぉにだって「殺意」はあるし、マジぶっ殺す!って思うぐらいの憎しみだって
今まで感じたことがあります。
だけど、人であるかぎり、「理性」という大切な宝物を神様は与えてくださったのだから、
そこで飲まれてしまったならば、それはすでに人ではないし、「人権」なんてものも
放棄したと同じダと思うわけです。

死刑は犯罪抑止力にはならないという人がいますが、「終身刑」というのがない
今の日本には、どれだけ悪い事をして、悔い改めていない犯罪者はいつかは
マタ世の中に出てくるのですよね。

明らかに、お前は人としての理性も思考も知性も捨ててしまっただろう
みたいな加害者に関しては、死をもって償うしかないんじゃないかと思ってしまいます。

今の世の中、いつ自分が被害者になり、遺族になるかほんっとわかんないし、
そうなった時、みぉは死刑を望むだろうか。

だけど、殺意はかならず芽生えるだろうなぁ。
そこで、あだ討ちのように理性をすてると、加害者と同じになるんですよね。

だから司法にまかせるしかない。

被害者遺族に弁護させるとかってどうなんでしょう。
あかんかなぁ…

やっぱり遺族としては、なんで大切な人が殺されなければならなかったのかってのが
一番の疑問じゃないんだろうか。

(-ω-;)ウーン

もうすぐ、裁判員制度って導入されるじゃないですか。
あれも判決自体は判事がやるらしいですけど(よくわかってない)
もし裁判員なんかになったとしたら、すっげー責任だなぁ…

人間って罪ですねぇ。
人生って理不尽。
罪を犯す人だってそう思うだろうし、被害者だってそう思う。

なんだか、考えれば考えるほど、難しいお話しだわ…

でもね、みぉは殺すよりは殺される側の方がいい。
騙すより騙される側の方がいい。

まとめになっとらん…orz


2007_09_01

BACK